汚部屋歴=年齢★雪緒の片付け【絵日記】
実家住まい、2★歳女子。片付けられない生活をわりと赤裸々に、半ば開き直り、そして自暴自棄に綴っています。
2009
物心付いたときから、散らかす子供だった。
幼児の時は、使ったおもちゃを戻さない。
小学生のころは、机の中で給食のパンをネトネトに発酵させ、先生に怒られる。
中高生になると、洗濯を自分でするようになるが面倒臭くて溜まる一方。
大学生になって地方で一人暮らしをしたらもっとひどくなり、部屋は常に雪崩状態。
現在は実家に戻って働いているのだが、あまりの汚さに家族からはいつも怒られてばかり・・・。
そんな生活を2×年送ってきた私こと、柳沢雪緒(一部仮名)。
自分自身の生態として自覚しているのは、とにかく本・漫画が大好き。
おまけに自分でもよく、小さい頃から絵やら小説やら創作活動していたもんだから、
そのテのもの(ネタ帳(笑)とかメモとか作品とか)はほんとによく溜まる。
使ったものはとりあえず適当な場所に置く。服はハンガーにかけない。たたまない。
掃除機かけない。拭き掃除しない。ほこり払わない。面倒臭い。
とまぁ、こういう生活をずっと続けていれば、部屋はすぐさま腐海の森へ変貌してしまうわけでして。
キレイな部屋がキライなわけではない。むしろ何もないスッキリシンプルな部屋で暮らしたい。
でも病的に物が捨てられないんだな。「いつか使うかも」と思ってしまうんだ。
それこそ学生の時のプリントから、お菓子の空き箱、意味不明なもらい物の雑貨、
穴の開いた服、サイズの合わない靴、はては昔の男の服まで・・・
足の踏み場もない床。可視率0%。ごみも大事な書類も一緒くた。生ゴミも置きっぱなしだから異臭もする。
こんな異常な状態でも、いちおう「なんとかしなきゃ」と心の片隅で考えている。
「どうして他人にはかんたんに出来る事(片付け)が私には出来ないのか?」
常に考えている。一応考えてはいるのだ。
しかし答えは出ないのだ。
誰にだって性分はある。私は多分「片付けとか、整理とかが極端に向いていない性分」なのだろう。
「できなければ努力すればいいじゃん」よく言われた言葉。
ムリムリ!だって、ガラにもないこと頑張ると、
精神的にめっちゃ疲れるから面倒臭い★
↑ こういう精神がだめなんだろうなぁ・・・
しかし転機は訪れた。
詳しい理由は今ここでは書かないけれど、ある日突然
部屋を片付けたくなった。
シンプルな生活をしたくなったのだ。
そして私は、目の前にそびえたつ魔境に戦いを挑む事にしたのだ・・・。
← お優しい方は読んだらポチリとお願いいたします★
PR
Post your Comment
プロフィール
HN:
雪緒
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
バレーボール
自己紹介:
20代後半。汚部屋独身時代を経て、現在一児の母。
綺麗好き夫の監督のもと、苦手な片付けと戦っている。
(旧プロフィール)20代女子。実家暮らし。
凄まじい汚部屋住人。
最近片付けに目覚め、少しづつ腐海の森をやっつけ中。
綺麗好き夫の監督のもと、苦手な片付けと戦っている。
(旧プロフィール)20代女子。実家暮らし。
凄まじい汚部屋住人。
最近片付けに目覚め、少しづつ腐海の森をやっつけ中。
カレンダー
ブログ内検索
最新コメント
[05/28 ずぼマダ]
[05/18 雪緒]
[05/18 里恵]
[05/16 雪緒]
[05/15 sonica]
最新記事
(05/21)
(05/17)
(05/15)
(09/15)
(09/09)
(08/25)
(08/20)
最新トラックバック
最古記事
(06/05)
(06/05)
(06/05)
(06/07)
(06/14)
(06/17)
(06/20)
P R