忍者ブログ

汚部屋歴=年齢★雪緒の片付け【絵日記】

実家住まい、2★歳女子。片付けられない生活をわりと赤裸々に、半ば開き直り、そして自暴自棄に綴っています。

   2017

1211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0915
どうも、こんばんは。
昨日、ブログの更新作業をコツコツとしていて、途中まで保存するつもりが投稿してしまいました。
んで、慌てて消したんですが、ブログ村に反映されてしまったらしく(笑)
今日の夕方気づいて慌てて消した雪緒です。
「無題」って何だよ!?って感じですよね。アホですみませんw
基本アホの子です。
そしてこの間以来、クモが怖くて毎日部屋に入るのがガクブルです。
あれから見ていないんですが、それは喜ばしいんですが、

「どこにいるかわからない」

この状態、心臓に悪~・・・。
来年の夏はぜったいこんな思いはしたくない!
頑張るぞ~~!でも、この間みたいにリバウンドして汚部屋に逆戻り~なんてことにならないように、細々と頑張ることにします。
(この間の記事に皆様がコメントして下さったように、少しずつ、頑張ります!)


さて。



最近、「捨て神」が降臨しているのかもしれない。
ずっと捨てられなかったものを、この間からちょこちょこと捨てている。

まず、靴を処分した。



この靴達はちょっと傷んでいて、先っぽがモソモソしていたり擦れていたりしている。
でもこれらはお気に入りだったし、靴ってわりと高いしお直しすれば履けそうじゃん、と思って大事に取って置いていた。
「靴と同じ色のマニキュアを買ってきて、傷んだ所に塗って補修するのだ~」
そんな補修プランをたてていたのだけれど、例によって何か月も放置。(もちろんマニキュアも購入せず)
そのうち直す気ナッシングになってしまった。
うん、もういい。どうせ直さないし、よく見るとボロボロできたねーし。
というわけで捨てた。靴さん、今までありがとう!


あと、最近ゴミ箱を撤去した。



汚部屋のくせにゴミ箱を撤去するな!と自分で自分に突っ込みたくなるのだけれど、
私の部屋では今、モノがあふれている。
で、片付け途中なので、ゴミも半端なく出る。
出てきたゴミを全部ゴミ箱に捨てていたら、すぐ満杯になってしまう事に気づいた。



すぐこんな状態になってしまうし、いちいち拾うのも面倒くさいし。
(また出た、私の面倒臭がり)
ゴミ箱自体がきったね~し、素手で触りたくない状態。
(汚部屋住人のくせにプチ潔癖症
それに、この狭い部屋ではゴミ箱自体が邪魔。
面倒臭がり汚部屋住人の私が、まめに袋を取り換えたりできた試しがない事に最近気づいた。
(どんだけハウスキーピングスキルがないんだ、私は)
そんな毎日を過ごしていて、ある時はっと気づいた。


「ゴミ箱自体がこの部屋ではゴミだ。」と。


悲しいけれど、うまく使いこなせないものは取っていても意味がない。
他の家で常識でも、自分が使わないものなら持っていなくてもいいんだ。

というわけで撤去した。
ゴミ箱2つを不燃ゴミ袋に突っ込み、新しいゴミ入れを出す。



これらはただの袋。ゴミ箱の代わりにして、満杯になったらそのまま縛って捨てる。

ま ぁ 、 な ん て 簡 単 !

うん、いいんだいいんだ!将来汚部屋卒業したらまたかわいいゴミ箱買ってやるぜ!


そして。
今日は仕事から帰ってきて、すぐ洗濯機を回し、山になっている洗濯物を5分の1位突っ込んだ。
そしてコインランドリーに直行し、乾燥機をかけてきた。

まぁ、今こうやってブログ書いている私の足元に、コインランドリーから持って帰ってきた洗濯モノ30リットル袋2つがそのまま置いてあるのだが…。
ブログ投稿したらちゃんと畳む!予定!!

うん。これで私の部屋の洗濯魔境が少し片付いた………!!(達成感)
(森野しっぽさん、アドバイス実行しました!ありがとうございます☆)

残りの洗濯ものも、少しずつ頑張ってコインランドリーに持っていこう!
そうしたら、床の可視率も大幅にアップする…はず?

さて、そろそろ風呂に入って寝なければ、明日起きれない。
……あ~、服畳むの、めんどくさ。


■ランキング参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


片付け&ブログ更新のやる気が出ますので、ポチリとしていただけますととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます☆
PR

   2009

0909
どうも、こんばんは。
とってもお久しぶりです。柳沢雪緒です。
放置していてごめんなさい。楽しみにしてくれている方(いないと思いますが)ごめんなさい。

思えばこんなに更新しなかったのは初めてで。
このブログを見てくれていた方は、雪緒はめでたく汚部屋脱出したんだな、と思ってくれていたかもしれませんね。








正反対です。ごめんなさい。






むしろ更にパワーアップしてます。
うん。すみません。ごめんなさい。







いや、何のことはない。

ただの、だらけです。だらけ。


ここ何週間か仕事が忙しくなってきて、休日もなかったりして。
遊びの予定も満載で、毎日があっという間で。
帰ってきても疲れて片付けする気力も湧かず。

そんな生活をしているうちに、不思議と部屋は汚染スピードMAX。

そして、気づけば。

汚部屋と共存していた。

いやちがう。
えーと。えーと…あ、そうだ。
うまい言葉を探すとだ。

悟りを開いた。(意味不明)


「こんなに毎日汚部屋と格闘してるのに、いつまでたっても部屋は綺麗にならないし、もう疲れてきた」
 ↓
「部屋がきたないとかきれいとか、どうでも良くなってきた」
 ↓
「私、どーせ根っからの汚部屋体質なんだし」
 
 ↓

「もういいや、これ以上頑張ったって、無駄、無駄」



※自室は汚しつくして、茶の間も侵食中


片付けとは無縁の生活。
頑張らなくていい。
好きな時に好きな事して、寝たい時に寝る。


そんな精神状態になると、もう部屋の事なんてすっかり忘れて、このブログも開かなかったし、むしろパソコンすら開かなかった。


楽だった。
ええ。そりゃぁもう、とっても。


しかし。
そんな生活をしばらく続けていたある日。(ごく最近)
「汚部屋の悟り」なんて呑気な事を言ってられない出来事が起こった。
大丈夫な人は大丈夫かもしれない、でも、私にとっては大問題すぎる出来事だ。

私の汚部屋。

この絵登場率高すぎだよなぁ…


溜まりに溜まっていく洗濯物が山になっていくのを毎日見て(でも一気に洗濯したりはしない、何故なら干す場所が足りないくらいあるし、取りこみ畳むのも一苦労なので ←ようするにものぐさ)半ばあきらめ気味だったのだけれど、
ある事件が起こったため、洗濯もの置き場の改善の必要があったからである。できればとても早急に。

その事件とは。
もうさっさとお話してしまいますが、汚部屋にありがちな……

……そう、虫ですよ。虫。 ふふふ。

(なーんだ、って言わないでくださいね★)←虫嫌いな雪緒

※ちなみに、虫関連の絵を描きたくないため、ここから先は絵はありません★

その日の夜、私はいつものように汚部屋で立ってネットサーフィンをしていた。
そろそろ秋モノが欲しいよね~とか思いながら。
と、その時、
パソコンの後ろ、机の密着している壁から何かが下りてくる。
黒くて大きい。。。それは、クモ、だった。
(目の先ほんの30センチほど)

「うっぎゃあああああぁぁああぁああああ!」

悲鳴をあげつつ、逃げた私。捕獲する度胸もない。もう部屋にはしばらくもどりたくない。
茶の間でしばしテレビを見て現実逃避して、クモがもういなくなったであろう20分後、もうお風呂に入って眠ろうと思い着替えを取りに部屋に戻った。

もうさっきの場所にいないよね★
そう思いながらチラっと目を向ける、と。



いらっしゃった。



フフ、もういいや。とりあえずさっさと着替えて寝に行こうか。(最近ずっと寝ている客間へ)
パジャマに着替え、着ていた服を洗濯置き場の上にポイっと置く。
すると、洗濯物の山の下から何か動くものが出てきた。

……クモだ!さっきより大きい!

うーーーわああああああーーーー!!


おまけにふと天井をみると、そこにも大きいクモ!!

ぎゃあああああああーーーー!!!


動転した私は一目散に逃げ出した。
こんな部屋で生活するなんて絶対無理!
でも…モノを取りに行かなきゃならんしなぁ、でもクモに遭遇するのは絶対いやだし…
どうしよう…。
一見見えなくても、この汚部屋のどこかに隠れていたらどうしよう。
つーか、さっきみたいに服の下から出てきたらどうしよう。マジでへこむ。服をクモが歩いていたなんて、想像したくない…。



あ~!!どうして私の部屋には、モノがいっぱいあって汚いんだよっっ!!

(答:ゴミを捨てないから)
(答:何でも取っておくからモノの量が半端ないから)
(答:整理しないで何でもポイポイ置いておくから)


全部私が悪いんじゃねーか!私のボケ!

でも、これからも虫に悩まされるのはいやだなぁ…。
部屋がきれいになれば、虫がどこに隠れているかわからないことはなくなるな。
せめて服がクモの隠れ場所になるのは嫌だ。

面倒臭いけど、また汚部屋片付け開始するか……。



といういきさつがあったわけです。(なげーよ)
片付けからは逃れられないって事ですかね。
まぁ、将来の私が気持ちよく生活できるように。
そんで、達郎を家に呼べるように。
また、頑張っていきますので、よろしくお願いしま~す★


■ランキング参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


片付け&ブログ更新のやる気が出ますので、ポチリとしていただけますととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます☆

   2009

0825
どうも、こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました、柳沢雪緒です。
私の事覚えてていただけたでしょうか…?
今日からまたぼちぼち更新しますので、私を見捨てないで下さいませ~!


さてさて。

前回、「前編」のまま放置していたストール掛け。



この吸盤式タオルハンガーに掛けて、どこかくっつけられる所を探していた。
まぁ、あったにはあった……んだけども。



こんなところだった、という所で終わっていましたね★
(前置きなげぇなぁ)


で、結論ですが。

ここに掛けるのは早々にあきらめた★


散々放置しといてそのオチかい!
突っ込みが聞こえてきそうですが、続きがあります。

他にいいところはないか~?と汚部屋を見まわし続行。
そしたら。



あった!
これは以前の記事1以前の記事2
で、上に乗っかってた服の雪崩を取っ払った、親の私物の戸棚。
ここの側面に、ペッタンと貼り付けてやろうじゃねぇか!
あそーれ、ペッタン!!



まあピッタリー!私GJ!!
思いのほかピッタリくっついたので、私半ば狂喜乱舞。
(こんなことで喜べるんです…汚部屋住人って)

使い勝手も良くなり、すっかり気を良くした私はその日、部屋の片づけはせず眠った。
そして次の日の朝、服を着替えようと部屋に入ると。
(ちなみにここ何年かは部屋が汚すぎるため自室で寝ていません…)




落ちていた。

(ガーン)
フリーズする私。なんで?どうして?昨日はあんなにくっついてたのに!私がせっかく試行錯誤して取りつけたのに!
あー、これってやっぱり、「汚部屋住人は汚部屋住人らしく汚く暮らせ」っちゅーことかな★

よく見てみると、戸棚の素材に問題があって、すこしザラザラだった。これでは吸盤もすぐ落ちてしまうだろう。
すっかりテンションが下がった私は、それから改善策を練る気力もなくし、数日間もそのままほったらかしてしまった。

そして数日後。
100円ショップでビニールテープを買っていた私の目に入ったものがあった。

「ん?」

それは両面テープ。私の頭に何かがひらめいた。
そうか!これで貼り付けてみよう!
早速その両面テープを買って、飛んで帰り、部屋へ向かった。
そして、ぐっちゃぐちゃに崩れたままのストール掛けを引っ張り出し、さっきのテープを張り付けてみた。



すると、なんということでしょう。
ピッタリとくっついて離れなくなりました!
おおーー(パチパチ)匠すげーー。

って、これだけの事なんだけど。
でも、私はすっごく嬉しかったんです。
「自分が使いやすい収納」を考えて実行して、やっと成功した という出来事が。
こうやってすこしづつ、汚部屋も改善されていけばいいなぁ。

頭の悪さは一級品。
汚部屋歴=年齢。
そんな私でも、手探りででも試行錯誤して頑張れば、
普通部屋へ道は続いているかもしれない。
その道のりは長く険しいけれど、
ここまで来たからには、がんばってやるぜ!


ちなみに、ここ数日で捨てたもの。



服が多い。というか全部服。
これらは気に入ってたけど、着こなしが難しかったから、あまり出番がなくて、捨てることにした。

今年の冬に買ったチュニックは、一目ぼれで買ったけれど着太りする。
2006年に買ったマキシスカートは、エビちゃんが雑誌で着ていたものに似ていて買った。
重ね着風カットソーは、他にも似たようなものがある。
パジャマも他にもたくさんあるし。
靴下は穴があいたので。

いらない服はどんどん捨てちゃえ!という事で、次回もどんどんモノを捨てて行きまーす!

ではでは★

■ランキング参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ここの二つのバナーをクリックしていただくと、ポイントが入る仕組みになっています。
片付け&ブログ更新のやる気が出ますので、ポチリとしていただけますととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます☆
プロフィール
HN:
雪緒
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
バレーボール
自己紹介:
20代後半。汚部屋独身時代を経て、現在一児の母。
綺麗好き夫の監督のもと、苦手な片付けと戦っている。

(旧プロフィール)20代女子。実家暮らし。
凄まじい汚部屋住人。
最近片付けに目覚め、少しづつ腐海の森をやっつけ中。
人気ブログランキング
参加しています。クリックしてくださると励みになり、もれなく私が喜んで小躍りします。
★いつも応援ありがとうございます★

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
お気に入り

■楽天でお買い物


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター

最新トラックバック
P R

こんな部屋で生息してます

こんな風に更新してます
登場する人たち(随時追加)
■雪緒

汚部屋歴=年齢。シンプルライフを目指し日々片付けている。

■達郎

夫。ホコリが大嫌いで綺麗好き。雪緒の汚部屋体質が悩みの種。

■啓之介
雪緒の息子。0歳児。

■恵美子

母。綺麗好き。

■武志

雪緒の年の離れた弟。一人暮らしをしている。

■上岡

5年前に別れた元婚約者。

※すべて仮名となっております。
リンク
■当ブログはリンクフリーですヽ(゚∀゚) お気軽にどうぞ~!
リンクしてくれたらご一報くださると嬉しいです。私もできる限り遊びに行きます。
バーコード
忍者ブログ [PR]

Copyright © 2009 柳沢雪緒 Allrights Reserved. Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP