忍者ブログ

汚部屋歴=年齢★雪緒の片付け【絵日記】

実家住まい、2★歳女子。片付けられない生活をわりと赤裸々に、半ば開き直り、そして自暴自棄に綴っています。

   2024

0418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0620
どうもこんばんは。
7年前、初めて付き合った彼氏に言われた一言、
「服臭い。」

そいつが初めて部屋に遊びに来たときの一言、
「部屋臭い。」

そんな甘酸っぱい思い出を持つ女、柳沢雪緒です。
(あっ、一応言い訳してみると、ちゃんとお洗濯してたんですよ★
でもその服を置く部屋が・・・汚くて臭かったってことで・・・)

というわけで、今日も張り切って汚部屋をさらしますよ!


さて。
果てしなき汚部屋の片付けは、とりあえず洋服コーナーに着手した。


私の部屋の洋服コーナーは全部で4つ。
1.ハンガーラック
(普段着で畳むととシワのつくものをかける・・・つもりがぐちゃぐちゃ)
2.カバー付きハンガーラック
(コートとか、スーツとか、ワンピ等をかける。
中に収納も入れて、クローゼットみたいに使っている・・・つもりがぐちゃぐちゃ)
3.収納ボックス6段
(普段着や下着を入れている・・・つもりがぐちゃぐちゃ)
4.2段カラーボックス
(パンツ・スカートをショップ風に畳んでいる・・・つもりがぐちゃぐちゃ)

以上が所狭しと並んでいる。
私に与えられた6畳間には、ちょっとこの量は多いかもしれない。
ていうか、絶対多い。

自分の部屋の汚ない原因の一番は、服であるのはわかっている。
これを半分くらいに減らすことができれば、
場所を取ることも、散らかるのも、洗濯物が溜まってイライラすることが、
劇的になくなるということも。

でもみんな貰った服だったり、思い入れのある服だったり、
気に入って買った服だったりするわけだ。
今、厳しく選別して減らすなんて、
貧乏症の私にはできない・・・。

なので、とりあえず服は減らさないで奇麗に畳んだり掛けたりして、
見栄えをよくしようと思う。

しかし自分の心に疑惑が生まれる。
「果たしてこれを整理したとして、いったいいつまで維持できるだろうか?」
「また2~3週間もすれば、元通りぐっちゃぐちゃになるのではないか?」

そう考えてしまうのも無理はない。
現に今まで何百回、整理して綺麗にしても、
すぐ元通りになってしまうのだ。すぐに。
なぜかはわからない。
……ハンガーにかけることだったり、畳んで引出しに仕舞うことだったり、
そういう当たり前のことがだんだん面倒臭くなってくるのだ。
そしてとりあえず起きやすい場所に重ねる。
あとでやろう、そう考えて。

しかしその「あとで」がきたとしても、その時になってみるともう面倒臭くて、
現実から目をそむけて放置してしまう。
それの積み重ねだ。
やっとわかった。

なぜ、きれいを維持するのが面倒臭くなってしまうのか?
それはきっと、使いづらい収納方法だからだ!
とりあえずの見栄えだけ繕っても、
またすぐに汚くなってしまう!

だから、もう苦労しないように、使いやすく収納しよう。


この、魔の洋服コーナーを、
使いやすいコーナーにしようと決意する。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ブログランキング
人気ブログランキング参加しています。お優しい方は読んだらポチリとお願いいたします ★
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
雪緒
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
バレーボール
自己紹介:
20代後半。汚部屋独身時代を経て、現在一児の母。
綺麗好き夫の監督のもと、苦手な片付けと戦っている。

(旧プロフィール)20代女子。実家暮らし。
凄まじい汚部屋住人。
最近片付けに目覚め、少しづつ腐海の森をやっつけ中。
人気ブログランキング
参加しています。クリックしてくださると励みになり、もれなく私が喜んで小躍りします。
★いつも応援ありがとうございます★

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
お気に入り

■楽天でお買い物


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター

最新トラックバック
P R

こんな部屋で生息してます

こんな風に更新してます
登場する人たち(随時追加)
■雪緒

汚部屋歴=年齢。シンプルライフを目指し日々片付けている。

■達郎

夫。ホコリが大嫌いで綺麗好き。雪緒の汚部屋体質が悩みの種。

■啓之介
雪緒の息子。0歳児。

■恵美子

母。綺麗好き。

■武志

雪緒の年の離れた弟。一人暮らしをしている。

■上岡

5年前に別れた元婚約者。

※すべて仮名となっております。
リンク
■当ブログはリンクフリーですヽ(゚∀゚) お気軽にどうぞ~!
リンクしてくれたらご一報くださると嬉しいです。私もできる限り遊びに行きます。
バーコード
忍者ブログ [PR]

Copyright © 2009 柳沢雪緒 Allrights Reserved. Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP