忍者ブログ

汚部屋歴=年齢★雪緒の片付け【絵日記】

実家住まい、2★歳女子。片付けられない生活をわりと赤裸々に、半ば開き直り、そして自暴自棄に綴っています。

   2017

1021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0718
定額給付金で電動歯ブラシを買いました。
どうもこんばんは、柳沢雪緒です。

さて、

仕事中とか、外にいるとき、
急に片付けのアイデアが浮かんでくることがある。
「あそこをこう片付けて、あれを捨ててここはこういう風に工夫して収納しよう!」
みたいな。
今までは、頭の中にそのまま入れておいたのだが、
家へ帰るとたいてい忘れていることに気がついた。

…もうそういう年か。そうですか。

まあ、近頃物忘れも激しくなってきたので、
最近メモをつけるようになった。
私が使っているのは、安いA6くらいのノート。
それを持ち歩き、アイデアが浮かんだらパッと書くようにしている。
家へ帰るとノートを開き、書いてあることを実行し、
(できないこともあるけど)
終わったら線を引っ張って消す。
そうすると、線を引いたところが増えると達成感があるし、
これから何をしたらいいかわかりやすい。



↑こんな感じです。


話は変わって、最近私はタンス周辺から離れて、
カバー付きハンガーラックを片付けている。
それも前から「何とかしなきゃ」と思っていたのだけれど、
ある日の仕事中突然、収納の改善策を思いついた。
なのでその熱が冷めないうちに、取りかかったのである。

私の魔境のカバー付きハンガーラック。



よくあるタイプの、こんなのです。

じゃあ、チャックを開けてみます。



え、意外と綺麗?
いや、まあ、私にしては綺麗に見えるような、気がしないでもない。
でもよく見てみると、埃だらけだわ、服はギューギュー詰め込みすぎているわ、
掛けきれなくて余った服が丸めて放り込んであったり、無造作に積み上げられたりしている。
ここの服を減らして、取りやすくかけやすい収納にしたいし、
紙ごみも詰まっているから整理したいし、
もうちょっと使い勝手のいいように収納したいと考えていた。

さて、その前に、
全体を眺めていたらふっと気がついた。

上になんか乗っている。



何を乗っけているのか、あまり定かではない。
脚立を持ってきて、覗いてみた。
すると。



なんかこんなガラクタが結構乗っかっていた。
埃だらけだし、もういらなそうなので捨てる。
と、その時、埃が舞いまくり、私の眼と鼻を直撃する。
ぶぇ、ふぇっぶえくしょん!

うげー、これだから汚部屋はいやですねぇ、奥さん。
埃がひどい所はおしりふきで拭いて、ゴミ袋へ突っ込む。

次はこんなのが出てきた。



あー、思い出した。何かの本に載ってて、収納に使おうと思って加工したやつだ。
でも途中で挫折したんだよね…じゃぁ捨てろよって話。
きたねーし、もういらね(ぽいっ)

そして次。



……汚部屋住人の習性ですね。そういうことにしておいてもいいでしょうか。
というわけで捨てる(ポイっ)

このスペースには、ゴミしかなかったみたいだ。
次々とゴミ袋に突っ込み、残るものはあと一つになった。


※捕まりたくないんで、かなりフェイク入れてます☆

これ、私のじゃないよ★弟のだよ★
なんでここにあるんだろうか?
しかしもう何年も使ってないはずなのに、空気抜けないんだなあ。
丈夫でいいボールだけど、もう捨てちゃおう。
弟も忘れてるだろうし、聞かなくていいや★

某黄色熊のビーチボールの空気を丁寧に抜き、ゴミ袋へ。
ここまでの作業をしたら、ハンガーラック上部は何もなくなった。
ホコリがすごいので、おしりふきやハンドモップで絡め取って、とりあえず休憩。


(続きます)

■ランキング参加してます。クリックしていただけたらありがたい限りです。
 いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
雪緒
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
バレーボール
自己紹介:
20代後半。汚部屋独身時代を経て、現在一児の母。
綺麗好き夫の監督のもと、苦手な片付けと戦っている。

(旧プロフィール)20代女子。実家暮らし。
凄まじい汚部屋住人。
最近片付けに目覚め、少しづつ腐海の森をやっつけ中。
人気ブログランキング
参加しています。クリックしてくださると励みになり、もれなく私が喜んで小躍りします。
★いつも応援ありがとうございます★

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
お気に入り

■楽天でお買い物


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター

最新トラックバック
P R

こんな部屋で生息してます

こんな風に更新してます
登場する人たち(随時追加)
■雪緒

汚部屋歴=年齢。シンプルライフを目指し日々片付けている。

■達郎

夫。ホコリが大嫌いで綺麗好き。雪緒の汚部屋体質が悩みの種。

■啓之介
雪緒の息子。0歳児。

■恵美子

母。綺麗好き。

■武志

雪緒の年の離れた弟。一人暮らしをしている。

■上岡

5年前に別れた元婚約者。

※すべて仮名となっております。
リンク
■当ブログはリンクフリーですヽ(゚∀゚) お気軽にどうぞ~!
リンクしてくれたらご一報くださると嬉しいです。私もできる限り遊びに行きます。
バーコード
忍者ブログ [PR]

Copyright © 2009 柳沢雪緒 Allrights Reserved. Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP